2011年1月20日

発表会のソロ曲選曲週間です

えっっ?!もうですか?!

 

とお母様方に言われながら、発表会の曲を決めていっています。

これが本当に大変で(笑)

数十冊の楽譜の山を目の前に、付箋をつけまくります。

そして、誰のためにつけた付箋なのかが探せないぐらい付箋が増え・・・。

 

とにかく、子ども達のやる気を起こさせるような曲が一番大事です。

4~5か月も同じ曲に取り組むわけですから。

そして、普段よりも難しい曲でありながら、頑張れば弾けそうな曲で、曲想もバラエティーに富み、去年の発表会となるべく重ならないように、去年弾いた曲とも違った感じで・・かつ、子どもが「弾きたい!!」と思ってくれそうな素敵な曲。×50数名分。

 

これが大変ですが、わくわくします。

この子達が6月にこんな曲が弾けるようになってるのかぁ、と思うとエネルギーが湧いてきます(笑)

この曲、誰か弾いてくれないかなと、先生の趣味の曲もたくさんありますが、なかなかタイミングや好みもあり、弾いてほしい曲は弾いてもらえないことが多かったりします(*^_^*)

 

去年の発表会では、比較的誰でも知っているような曲を中心に決めました。

 

今年は、先生の趣味も小出しにしながら、バラエティーに富んだラインナップを予定しています。

知らない題名の曲があると思いますが、素敵な曲ですので是非お楽しみに(^^♪

 

そして、昨年ソロが長いとのアンケートが多かったので、今年は全体的にソロ曲は短めに考えています。

 

みんな、先生と一緒に難しい曲にチャレンジだ!!!